ターシャ・テューダーのクリスマス

0
    ターシャ・テューダーのクリスマス
    ターシャ・テューダーのクリスマス
    Harry Davis,Jay Paul,相原 真理子

    19世紀のライフスタイルを愛し、自然と調和したシンプルな暮らしを営むアメリカの人気絵本作家ターシャ・テューダー。彼女の名に覚えがなくとも、夢がいっぱいのアドヴェント・カレンダー(12月に子供が楽しむ、きれいな絵付きのカレンダー。クリスマスイブまで毎日、カレンダーについた小窓を開けていく)や絵本『クリスマスのまえのばん』は、世界中の子供たちに愛されているから、誰もが一度は目にしているだろう。
    ターシャにとってクリスマスは「魔法の季節」。ターシャが描いたかわいらしいクリスマスの絵と、お祝い準備に余念のないターシャを写した写真で構成された本書では、クリスマス用ジンジャーブレッドのレシピも紹介されているけれど、決してクリスマス演出のハウツー本ではない。夏から準備する手作りのプレゼント、本物のろうそくを灯すツリー、暖炉の火で1日かけてローストされるターキー…。ターシャが施すさまざまな演出の中に、クリスマスの「スピリット」を見せてくれるのだ。

    毎年この時期になると開いて・・・ターシャのクリスマスをしみじみ思いだすだろうなぁ・・・。大切な1冊。
    posted by: bookscafe2006 | 大切な1冊 | 09:23 | - | - | - | - |

    またまた・・フジ子・へミング!

    0
      フジ子・ヘミング 我が心のパリ
      フジ子・ヘミング 我が心のパリ
      フジ子・ヘミング

      「運命の力」に続くシリーズ第2弾!!です。運命の力も大好きな1冊です。この我が心のパリもジュワ〜ンと心に響く1冊でした。
      最初は・・・フジ子さんの絵に惹かれて運命の力・・・は購入。凄い人生を生き抜いて今こうしてピアニストとして有名になっていますが、諦めない精神に憧れます。ぜひ1度はコンサートへ足を運んでみたいと思っています。生の情熱のピアノを聴いてみたい!!

      こんな感じ↓
      みんな、幸せを求め生きている。私もそう。もう一本タバコを吸ったら、今日も、このパリの空の下で自分の旅を続けるわ。魂のピアニストが語る「私の部屋」とパリの思い出。01年刊「フジ子・ヘミング運命の力」に続く第2弾。


      心が弱くなったり挫けそうな時・・・運命の力、我が心のパリ・・・読み返します。まだまだ〜がんばれるぞぉ〜と思うのです。。。

      フジ子・ヘミング 運命の力
      フジ子・ヘミング 運命の力
      フジ子 ヘミング, Ingrid Fujiko V.Georgii‐Hemming
      posted by: bookscafe2006 | 大切な1冊 | 08:53 | - | trackbacks(0) | - | - |

      ターシャ・テューダー!91歳・・・。

      0
        生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編
        生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編
        ターシャ テューダー, Tasha Tudor, Richard W. Brown, 食野 雅子, リチャード・W. ブラウン

        NHKのターシャの番組観ましたか?大掃除の真っ只中に母からの情報!!
        これは観なきゃと思い・・・ばたばたドタドタと部屋の片付けは終わらせて、7:30前からはスタンバイ・・・録画したかったけどデッキの調子が悪かったので、見逃さないようにTVに集中〜ターシャの時間を満喫しました。
        とても良かったです。ターシャは強くて、優しく、ユーモアがあって素敵です!!言葉1つ1つ心に残ります。きっとこの番組も何回も再放送されるでしょうね。
        見逃した方は要チェック!!
        posted by: bookscafe2006 | 大切な1冊 | 15:28 | - | trackbacks(0) | - | - |

        フジ子・ヘミング真実の軌跡・・・・

        0
          フジ子・ヘミング真実の軌跡―ドラマでは描かれなかった物語
          フジ子・ヘミング真実の軌跡―ドラマでは描かれなかった物語
          喜多 麗子

           一気読みです!!ドラマを観ていたので・・・菅野美穂と顔が重なり合ってはいましたが・・・ドラマも凄かったですよね。本はもっとリアルな感じでした。凄い人生です。あの強さにとても惹かれます。強くて優しい人間が理想・・・・フジ子・へミングは諦めない・・・そういう強さと優しいさを持った人???簡単に言葉では表現できませんが・・・・。

           フジ子・へミングの描く・・・絵も大好きです。
          posted by: bookscafe2006 | 大切な1冊 | 19:18 | - | trackbacks(1) | - | - |

          何回目??ターシャのお庭の話!!

          0
            ターシャの家
            ターシャの家
            ターシャ・テューダー

             またまた・・・もう何回目になるのかな????ターシャのお庭の再再々再放送〜がありましたね。何度観ても素敵なお庭と生活スタイルです。無いものねだりで、あの生活が羨ましい〜などと思ってしまいます。
             ・・・ターシャはターシャのスタイルで生活している事に凄〜く憧れます。
            私も自分のスタイルで楽しく生活できる環境を整えていきたいものです!!
            日々努力あるのみ・・・・たらーっ簡単な事ではありませんね。
            posted by: bookscafe2006 | 大切な1冊 | 10:07 | - | trackbacks(3) | - | - |

            むか〜し昔・・・。

            0
              かわいくなりたい
              かわいくなりたい
              大橋 歩

               むかし・・・20代前半の頃??だったかな・・・。とても大好きな本(エッセイ)でした。ずっと大切に持っていたのですが、いつのまにか・・・本棚にはなくて、いったいどこへ・・・片付けたのか・・・???

               私は昔から大橋さんの女の子のイラストが好きでした!!洋服もとても素敵に描かれていて、この本は私のバイブル!!です。こんなに好きだった本でも年を重ねるごとに開く事も無くなり、すっかり・・忘れていたのですが・・・無性に読みたくなって、あっちこっちを探して、やっと手に入れて(オークション)読んでみたら、なんだか・・・恥ずかしい感じっていうのでしょうか・・・何も知らない時期(まだ学生でした。)だからこそ・・・の本だったんだなぁと思いました。
               今でもその本は、カフェの本棚に並んでいます。昔のようなドキドキした感じは・・・ないのですが、やっぱり大切な1冊です。

               本はそこに居ながらにして、どこへでも行けてしまうし、多くのイメージのストック(想像力とかヒントとか・・)に知らず知らず・・・いつの間にか・・・なっていると思う。私の仕事もどちらかというと・・・イメージの仕事だから、現在!!役にたっているのかも?!しれない・・・・。そう思うと、ますます仕事は楽しくなってくると言う訳です。。。今年もまたがんばりましょう〜。
              posted by: bookscafe2006 | 大切な1冊 | 19:39 | - | - | - | - |