まほちゃんの家 しまお まほ

0
    まほちゃんの家
    まほちゃんの家
    しまお まほ

    写真家・島尾伸三と潮田登久子の娘であり、島尾敏雄の孫であるしまおまほの、はじめての本格エッセイ。幼い頃の記憶を丁寧に書き綴った胸にせまる珠玉の随筆集。


    posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 13:57 | - | - | - | - |

    サルビア手づくり通信 セキユリヲ

    0
      サルビア手づくり通信 セキユリヲ職人さんに会う聞く習う
      サルビア手づくり通信 セキユリヲ職人さんに会う聞く習う
      セキユリヲ,白井 明大

      もういちど見つめてみたい
      日本のものづくりの
      きめ細やかな奥深さを

      サルビアとは、衣・食・住などの暮らしのなかにこんなものがあったらいいな、をかたちにしていくセキユリヲを中心とした活動体です。日本の伝統工芸や文化にまなびながらいまの暮らしによりそうものづくりを提案しています。

      なんといっても・・・くつ下工房の靴下に一目ぼれしました。



      友達から誕生日プレゼントに貰った1冊!!(ちゃんとツボを押さえたセレクト)

      posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 07:34 | - | - | - | - |

      クラフト・エヴィング商會 じつは、わたくしこういうものです

      0
        じつは、わたくしこういうものです
        じつは、わたくしこういうものです
        クラフト・エヴィング商會

        18人の人物が架空の仕事師にふんし、その不思議な仕事について詩情豊かに語る、というふうに演出された、大人のためのフォト童話。雑誌「太陽」連載時に反響を呼んだシリーズが、新たに撮り下ろしと書き下ろしを加えて、1冊の楽しい本にまとまった。
        たとえば、「秒針音楽師 若林弓子 28歳」の場合。この人物は、1曲の長さが数秒という、驚くほど短い音楽をつくる。手のひらに収まってしまうくらい小さなバイオリンを弾いている彼女のポートレートと、落ち葉の上に乗ったこれまた小さな譜面の写真に、「この世のあらゆることは、すべて“部分”というか…“かけら”なんだと思っています」といった、小さな物への偏愛を語る彼女の談話が添えられる。ほかにも、抜くのに失敗したワインのコルク栓を救出する「コルク・レスキュー隊」や、「ひらめきランプ交換人」など、その名を見ただけで興味をそそられる仕事人ばかりを集めている。

        ・・・小川洋子さん??が登場であれっ・・・?? ・・・(;一_一) 世の中にはまだ知らない仕事がるのだなぁ〜と感心して読み進めていましたから、少しショックっ・・・シチュー当番 の図書館の人になりたい!!と思っちゃいました・・・・(*^_^*)
        posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 13:56 | - | - | - | - |

        永井宏 ロマンティックに生きようと決めた理由

        0
          ロマンティックに生きようと決めた理由
          ロマンティックに生きようと決めた理由
          永井 宏

          湘南・葉山で創作を続ける美術作家永井宏。彼が1992年にはじめたSUNLIGHT GALLERYにはさまざまな才能がつどった。今それぞれの場所で綺羅星のごとく輝く、さまざまな職業の10人。ときに迷い、悩み、そして今の自分がある理由を見つめるエッセイ集。



          好きな言葉を見つけました!!

          posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 10:21 | - | - | - | - |

          再び・・・食堂かたつむり

          0
            食堂かたつむり
            食堂かたつむり
            小川 糸


            心がざわざわしていてなかなか読めないなぁ・・・と思いながらページをめくってみたら、、、、読んでいるうちに心穏やかに物語の中へ・・・・

            美味しいご飯、大好きな人、好きになれない人でも1番好きな人なのかも・・・自然の恵み、生きるために食べる事、愛して最後まで食べつくすこと・・・。

            じゅわんと暖かい物語、シンプルに響きました〜。



            最後のカラクリ・・・涙ポロンと・・・・落ちます。
            posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 10:19 | - | - | - | - |

            漱石先生の事件薄 柳広司

            0
              漱石先生の事件簿 猫の巻 (ミステリーYA!)
              漱石先生の事件簿 猫の巻 (ミステリーYA!)
              柳 広司

              本好きの友達の誕生日・・・プレゼント何にしようか本屋をうろうろ・・・
              去年は確か・・・その年の直木賞受賞作品でした。今年は・・・と同じ路線もちょっと味気ない?ので、今年は児童書コーナーへ・・・・さてさて・・・とあれこれ考えた末に選んだのは、帯にジュンク堂?お勧め〜の文字に惹かれて決定!!

              プレゼントついでに?私も文庫を2冊
              オロロ畑でつかまえてと伊坂作品のグラスホッパー・・・


              図書館が22日まで休みで・・・読む本が底をついてしまってついつい
              買っちゃ2冊です。
              posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 17:49 | - | - | - | - |

              坂崎千春!片想いさん

              0
                <新装版>片想いさん
                <新装版>片想いさん
                坂崎 千春

                恋のお話とお勧め本とごはんのエッセイ!!
                昔々の片想いの話はキュンッとなります。
                posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 15:13 | - | - | - | - |

                ひらがな暦発見!!

                0
                  ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記
                  ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記
                  おーなり 由子

                  出版社/著者からの内容紹介
                  リビングにおく。大切な人と開く。
                  枕もとにおく。ひとりそっと開く。
                  何度でも。いつまでも。
                  ----この日本で、一年366日を大切に暮らす喜び。
                  日本に暮らす
                   しあわせ。

                   春の花びら 夏の夕立
                   秋の月あかり 冬のひだまり
                   一日一ページ、三六六日。

                   季節や日々のちいさな物語、
                   『今日は何の日?』
                   試したくなる旬のレシピ、
                   行ってみたくなる各地のお祭、行事、
                   身近な草花や、鳥、虫、星座。
                   ページを開いたとたん、
                   その季節の喜びで満たされていく──
                   日々の暮らしが、いとおしくなる本。
                   イラスト約1000点!
                   
                   付録 旧暦と新暦の話、祭事行事一覧、十年分の二十四節気表つき!


                  ひらがなの持つ優しい感じが、心を落ち着かせ優しくなれる!!そんな1冊。
                  posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 17:52 | - | trackbacks(0) | - | - |

                  川上弘美!

                  0
                    ざらざら
                    ざらざら
                    川上 弘美

                     クウネルに連載されていたものが、1冊になりました!!この連載をきっかけに・・・川上ワールドへ・・・・と言いたいところですが、なぜか?何度挑戦しても・・・他の作品は最後まで読む事ができなかったのです・・・・たらーっそしてなぜだか!!クウネルの連載は好きでした。。。。ざらざらは待ちに待った1冊なので嬉しい〜。。。
                    続きを読む >>
                    posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    恋するコトバ。。。

                    0
                      恋するコトバ
                      恋するコトバ
                      GOOD COPY STORE

                       大切な想いが短い言葉に・・・ギュギュッと詰まっています。お気に入りを見つけてねラブラブ
                       
                      posted by: bookscafe2006 | プレゼントbook | 19:55 | - | - | - | - |